スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都をどり

豆福出番

お稽古真っ最中です。
日にちに限りがありますが、チケットのご予約も承っております。
マメフのホームページに掲載していますので、どうぞご覧ください!
スポンサーサイト

京都の7月

祇園祭

京都の7月と言えば、「祇園祭」ですね。17日の山鉾巡行がハイライトですが、ニュースなどでも取り上げられているように、1日からいろんな神事が始まってるんです。
梅雨明けはまだみたいですが、どうぞ京都にお越しくださいませ。

都をどり

都をどり

第138回 都をどり 4月1日より開催です。
「桜花訪京都歴史(はなにきくみやこのれきし)」と題して、幕末にスポットを当てた舞台だそうですよ。

どうぞ皆様、春の京都をお楽しみください!

お化け

お化け06
お化けといってもヒュ~ドロドロのこわいお化けではありません。節分の日に行われる風習で、厄払いのお化け参りのことです。花街ではその名残りで、芸妓さんたちがそれぞれ趣向をこらして仮装して、お茶屋さんを回ります。

今年はマメフのお客さまを交えて、祇園「梅の家」さんで楽しい時間をご一緒にと企画しています。
さて、どんな姿でおめもじしますのか・・・お楽しみに!!

始業式

稲穂のかんざし

あけましておめでとうございます。
1月7日は祇園甲部の始業式です。正装の黒紋付きに稲穂のかんざしを挿した芸妓・舞妓さん、お師匠さん、お茶屋の女将さんなどが一斉に揃います。京舞井上流家元井上八千代師の「倭文」の舞でしめくくられ、華やかで晴れがましい一日です。この後13日の「初寄り」と、祇園の街に「おめでとうさんどす」の声がゆきかいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。